*emilog*

name🍬emika🥂interested in education,cooking and spa.

*the big issue*

こんにちは、咲雅です🍬

 

今日はお昼に気になっていたカフェで、冷麺とかき氷を食べました🍧

 

ICEMonsterというお店のかき氷とコラボをしていました。

ICEMonster、台湾で人気No. 1のかき氷だと初めて知りました。

 

咲雅自身、『かき氷は夏祭りで出てくるザクザクの氷と苺・メロン・レモン・ブルーハワイのどれかをかけて食べるもの』という固定概念があったので、わざわざ1000円くらいかけて食べに行く意味がわかりませんでした。

 

実際食べてみると、

中までふわっふわで予想外!

流石に全部は食べれなかったので、知人とシェアをしましたが。笑 

 

そういうかき氷もたまには良いけど、やっぱりシンプルなかき氷が好きです。

 

シロップと氷に300円とかどんだけだよ、とか幼いながらに思っていましたが。笑

 

 

さて、かき氷トークが長くなりましたが、新宿に行った時に『the big issue』を購入しました。

 

ホームレスが経済的にも社会的にも自立出来るようにサポートしている事業。仕事を提供して自立を応援している団体なので、チャリティなわけではないとのこと。

 

1991年にロンドンで創られて、日本では2003年に創刊されたの。

 

以前テレビでホームレスの方の特集をやっていて、頑張ってお金を稼いでも盗難にあったり、暴行にあったり。それを見ていて(もちろんテレビを全面的に信じるわけではないけど)、自分に何かできないかな、とずっと思ってたの。

 

The big issueは1冊350円で、内170円が販売者の収入になるんだって。

 

最初の10冊は団体からフリーで渡されて、それ以上は130円で販売者が購入。350円で販売。

 

色々な箇所で販売者を見つけるけど、恥ずかしくて買えなかったり、ちょっと怖かったり。

 

今日勇気を持って買ってみたら、なんと教育に関する記事がメインだったの!

 

他の内容もとても勉強になったし、って良かった!

 

また機会があったら買いたい!

 

ではでは!

 

f:id:emika0emyuca5:20170827185050j:image