*emilog*

name🍬emika🥂interested in education,cooking and spa.

*ネット出願*

おはようございます☀️

咲雅です🍬

今日はお仕事前に知人がリニューアルオープンしたアロマサロンに行ってきます!

 

今日の記事は【ネット出願】

 

 

大学への出願が、ペーパーからネットに変わりつつある🖥

 

去年くらいから、受験生が憧れる(特に関東圏)の大学はほぼネット出願も併用したり、ネット出願のみになっていたり。

 

そんなネット出願のメリットは以下5点◎

 

① 出願期間であれば、締め切り直前まで変更が可能🕰

 

② 願書の取り寄せが不要で、24時間いつでも出願ができる🏪

 

③ コンビニでも支払いができるのでラク💸

 

④ 受験票の記入漏れのチェックを機械で行うので、ミスが減る📝

 

⑤ チェックを入れれば、基本データはそのままで他学部の出願も可能🗂

 

 

大学側も学生側も結構便利なこの方法。

実際行なっている学生の『ここはちょっとなぁ』というデメリットがいくつかあります。

 

① パソコンが急に壊れる。または検索しているサイトに繋がらない。

 

➡︎プリンターがない、というのも一つのトラブルであります🖨

②に繋がるのですが、ネットで出願をしたら終わり!なわけではありません。

 

② 印刷をしないといけない。

 

➡︎上記の通り。

パソコンに必要事項を入力したら、印刷をし、学校で発行される調査書を同封して期限内に出願をしなければなりません📮

 

 

もちろん、手書きで色々書かなくて良い分タイムコストはかからないかな、と思うのですが、実際受験生を見ていると、手書きもネットも変わらないのかな、、、。

 

姉兄がいて、ネット出願を経験している家庭だと強いけど。。

 

 

ネット出願の行い方は、法政大学のホームページで動画が載っているのでかなり便利◎

 

 

もうそろそろセンター試験の出願もあるこの時期、少しでもお役な立てたらと思います♩

 

 

ではでは!

今日も素敵な1日を🌸

 

f:id:emika0emyuca5:20170824112211j:image