*emilog*

name🍬emika🥂interested in education,cooking and spa.

*国民性とクレーム*

こんばんは🌙

咲雅です🍬


今朝はアロママッサージで気持ちよく出勤し、良いスタートでした♡

さてさて、仕事帰りにこんな記事を見つけました。

「殺してやる」韓国のクレーマーが凶悪すぎてコールセンター職員が自殺 企業がとった秘策とは



気になって文章を読んでみると。


韓国のコールセンターには過激なクレームが来ることが多く、離職率が高い。

18人いる中で、3年続くのは1人だけ。

自社のスタッフも大切だ、という視点から、悪質なクレームはこちらから切って良いというオペレーションとのこと。

また、電話を繋がるときに、『オペレーターも人間で、大切な家族がいる』ということを知ってもらうようにする取り組みもしている。



『クレームをなくす』のではなく、『クレームを受け流す』という企業努力。国全体がそのようなオペレーションにしているらしい。


他者を思いやる気持ち、という教育が韓国にはあまりないのかな。


言われて嫌なことを言わない、オペレーターが自分よりも地位が下なわけではない。


とても大切で当たり前のことを、当たり前に思える国民性。

日本はなんだかんだそういう国民性だよね。

いくらIT教育が進んでいても「ひとの心」を軸にしないと。


少し興味が出てきたので、調べてみようかな。


ではでは!